あの日に帰りたい(TBS)、ダイエットの5大落とし穴

ここでは、「あの日に帰りたい(TBS)、ダイエットの5大落とし穴」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
TBS「あの日に帰りたい」(9月25日)は、”ダイエットの5大落とし穴完全脱出SP”という特別編の番組でした。

今回の「あの日に帰りたい」は、太る理由、ダイエットをやっても痩せない理由、美しく痩せられない理由など、ダイエットがうまく成功しない5大落とし穴を、ケース別に克服する方法を紹介する企画です。

その5大落とし穴とは、「たるみ」「やせない体」「下垂」「脚太り」「セルライト」の5つです。

ここでは、『セルライト』と『やせない体』についてまとめました。

●増殖するセルライト
セルライトとは、太った人の体表に現れる異様なボコボコで、その正体は脂肪細胞の周りに老廃物が
付着したものだそうです。このセルライトがあると、リンパや血管の流れを圧迫し、老廃物の排出を
妨げるので、脂肪などの排出も困難になります。そのため更なる肥満を引き寄せることになってしまい
ます。

厄介なのは、一度セルライトが付くと取りずらいこと。ダイエットしただけではなくならず、別に
セルライトケアが必要になります。更に放っておくと増殖するので危険です。また痩せた人でも冷えや
むくみ勝ちの人にはセルライトはあり、女性のほぼ8割に存在するということです。

番組に登場したセルライトに悩む女性(29才)は、体重129kg。腹周りはもちろん、太ももまで
分厚いセルライトで覆われていました。

<セルライトからの脱出法>
①手で直接壊す
意外にもセルライトは外から刺激を与えるのが、解消に効果的だそうです。
そこで、エステシャンの施術を受け、自分でも自宅でペットボトルを使ったケアを行いました。
基本は、ぬるま湯の入ったペットボトルを気になる部分に押し当てて動かせばOKです。

②流す
手の刺激で分解したセルライトを流して消します。
それにはリンパの流れと血行をよくすることで、ふくらはぎのポンプ機能を活用すると効果的です。
全身にも効果が及ぶようです。
番組では、ウォーキングを推奨していました。その際は、かかとで着地し、つま先で蹴り出すように
すると、ポンプ機能が効率よく働きます。

③作らない
セルライトの元となる脂肪をつけないということです。それには食生活を改善すること。
番組では、ダイエット食のお取り寄せ情報として、『らくダ』というサイトを紹介しました。
管理栄養士などプロが考えたメニューをネットで簡単に注文できるサービスです。

さらに、ダイエット用の食材として『ダイエットこうや』も紹介しました。
これは高野豆腐でできていて、アミノ酸が多いので筋肉を作る元となり代謝アップ効果があり、脂肪
も少ないので安心です。色々な料理に使いやすいというメリットもあるようです。

これらのセルライト脱出法を実践した女性は、セルライトが柔らかくなって吸収されやすくなり、
さらにジムでの運動で筋肉も増やし、セルライト解消に成功しました。

その結果、スタジオでの計測で体重は79kgに減少、ウェストは何とー50センチとなりました。
もちろんデコボコのセルライトは消え、スッキリした体形になっていました。


●痩せない体(アラフォーの壁)
若い頃は効果があったダイエット法が、40代あたりになって効かなくなり、痩せずらい身体に
なってしまったという悩みです。

そもそも女性の身体は、14~15歳が基礎代謝のピークで、30代になると代謝の低下が顕著に
なります。それは筋肉量が低下するからです。

そこで、筋肉を増やすことが必要になります。

番組に登場した女性は、38歳で体重120kg。20歳の時は58kgでモデルのように美人でした。

<やせない体からの脱出法>
①タンパク質の働きを最大限に引き出す食事
これは、筋肉の質を良くして、エネルギー代謝の効率が良くなるようにすることです。
カロリーを抑え、たんぱく質を増やす食事内容にします。

この方法の問題点は、筋肉の質を劣化させる栄養素である糖分(=炭水化物)を摂り過ぎないように
することです。炭水化物の摂り過ぎは、筋肉内のタンパク質を劣化させAGE(糖化タンパク質)を
増やします。その結果、筋肉は痩せて質も低下します。

そこで、1食あたり炭水化物を50%以上にならにようにコントロールします(極端に減らすと危険
なので注意)。ご飯を減らし、おかずを増やすなど、工夫をしましょう。

②運動で筋肉をふやす
筋肉量を増やすには、何もハードな運動は必要ではなく、スロートレーニングでOKです。
筋肉には速筋と遅筋があり、遅筋を鍛えることがダイエットに効果があり、脂肪の燃焼もアップ
します。スロートレーニングではこの遅筋を鍛えることができます。

ウォーキング、バランスボールなどが紹介されていました。

ポイントはスピードをゆっくり、負荷の度合い、筋肉を意識する、などです。

この女性は、他にエステを併用し、一週間のうち2日をヨーグルトと水だけにするプチ断食も行い、
痩せない体から脱出に成功しました。

スタジオでの体重計測では、61kgになり、番組史上最上級の美女だとゲストから絶賛されていました。


★ 他の「たるみ」「下垂」「脚太り」については、下記の記事にて紹介。
ダイエットの5大落とし穴とは?(TBS「あの日に帰りたい」)


◆関連記事(「あの日に帰りたい」、3/13放送分)
あの日に帰りたい7、「ダイエットの落とし穴」

◆関連記事(2013.10.9放送)
「あの日に帰りたい8」(TBS)、女は秋にヤセる!最新ダイエット法連発

ダイエットのノウハウ | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

