石原都知事辞職、日本再生のため国政復帰表明

ここでは、「石原都知事辞職、日本再生のため国政復帰表明」 に関する記事を紹介しています。

今日、昼間のテレビで石原慎太郎都知事が緊急記者会見をするというので、”もしや?”と思って
見ていたら、あっさりと「今日を持って知事を辞職する」と言ったので驚いた。

会見の内容を聞いていると、現在の日本の政治・経済状況に相当な危機感を持っているのが、ひしひし
と伝わってきた。

日本の国家財政の会計制度の欠陥、中央省庁の官僚制度の弊害、近海に埋蔵しているレアアース資源
の見逃し、外務省の外交姿勢の不見識など、かなり具体例を挙げて、日本の政治の機能不全への怒り
を露わにしていた。

今日の石原氏の会見を聞いて、胸のすく思いをした人も多かっただろう。

日本国の財政そのものの会計制度に疑問を持つ政治家など、これまでいただろうか?
東京都の会計を根本から作り直し、大幅な財政建て直しを達成した手腕が国政でも生かされたら、
どんな経済政策よりも日本の財政に効果的か知れない。

官僚組織も、「根本に戻ってシャッフルする」と言っていたので、産業・経済界には期待する
業界も多いのではないだろうか?

とにかく、石原氏の国政参加表明で、この先しばらく政治の行方があわただしく面白くなりそうだ。

都知事選、大阪市長選、衆院選、と地方・国政の選挙が続くだろうし、民主、自民、第3極による
覇権争いで日本のありようが大きく変わる可能性がある。

今後どういう展開になろうとも、石原氏の理念が生かされるような日本の再生が実現することを
望んでいる。

社会・経済 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート