はなまるマーケット、ジューサー&ミキサー(欲しい調理家電NO,1)

ここでは、「はなまるマーケット、ジューサー&ミキサー(欲しい調理家電NO,1)」 に関する記事を紹介しています。

はなまるマーケット」(11月2日)で、”欲しい調理家電NO.1ジューサー&ミキサー”という特集をやっていました。

今、主婦の間で欲しい調理家電の人気NO,1は、グリーンスムージーやジュース人気で、ジューサーや
ミキサーなんだそうです。大型の家電量販店では、昨年の4~9月比で150%の売り上げになって
いるとか。

そこで、今日の「はなまるマーケット」では、最新のジューサー、ミキサーの情報を組んだようです。

まずは、機器の特徴から。

・「ジューサー」 ------- 果汁と繊維質を分けて絞るもの。スクリューで押しつぶすように、絞り
出す。果物や野菜のカスがでる。ジュースを作る。

・「ミキサー」 ------- 野菜・果物をカッターで細かく裁断し、水分と一緒にかくはんするもの。
野菜・果物を丸ごと摂取できる。スムージーなどを作る。

・「フードプロセッサー」 ------- 包丁の代わりに食材の下ごしらえをするもの。肉や魚もOK。
ハンバーグのたねなど作る。


今は、グリーンスムージーの人気で、特にミキサーの売り上げが伸びているそうです。

今注目のジューサー
スロージューサーの『ジュースプレッソ』(シャープ、35,800円)が人気。

スロージューサーとは、低回転のジューサーで、通常のジューサーが1分間に約5,000回転なのに
対し、『ジュースプレッソ』は32回転というゆっくりさ。石臼のように食材を押しつぶしてジュースに
するので、栄養素をしっかり取りさせるとのことです。
また、時間が経ってもジュースが水分と素材に分離しないので、味と香りを長く楽しめる長所もあり
ます。絞ったカスは、ハンバーグやカレーに再利用ができます。

最新のミキサー
調理するミキサーとして注目なのが、『クッキングブレンダー』(Cuisinart 24,800円)。

攪拌しながら、煮る、炒める、混ぜる、をこなすミキサー。カボチャのポタージュなどは、バター・
玉ネギ・かぼちゃを投入すると、炒める→煮る→混ぜるで作れてしまいます。
「中華かゆ」も作れます。

●驚き!ミキサー界のロールスロイス(2馬力の驚異的パワーのミキサー)
バイタミックス』(79,800円)は、ハリウッドセレブにも人気のスーパーパワーのミキサー。
最大で37,000回転/分でステンレスの刃が高速回転し、あの堅い鰹節さえも粉々に粉砕してしまい
ます!
強力な回転で、粒々感のない超滑らかなスムージーが作れるそうです。

スタジオの薬丸、岡江の御両人もその価格の高さに驚いていましたが、楽天市場で検索すると、何と
バカ売れしていました。レビュー数がハンパでなく、1つのショップで600以上もレビューが
あるところも・・・。

↓「バイタミックス」


私は、『ジュースプレッソ』が欲しくて、買おうかどうか悩んでいましたが、今回『バイタミックス』
というモンスターマシンがあるのを知って、悩みが吹き飛びました。
『ジュースプレッソ』、買います。お金が溜まったらね。


番組では、冬にお勧めのスムージーも紹介していました。

材料に生姜をひとかけ入れたり、シナモンを入れるのもよい(アップルシナモンなど)そうです。
時期の果物として、柿(完熟)もおすすめだそうで、他に春菊、みかん、ゆずを加えます。

お手入れ方法の裏ワザとして、洗浄の時は水を1/3ほど入れ、台所用洗剤を数滴たらして攪拌すると、
油ものなど使った時は、大まかな汚れは落ちるそうです。その後にスポンジで洗えばキレイになり
ます。


◆関連記事
野菜ジュースにおすすめのジューサーは低速石臼式

TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート