世界一受けたい授業、お家で簡単高級スイーツの作り方

ここでは、「世界一受けたい授業、お家で簡単高級スイーツの作り方」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
世界一受けたい授業」(11月10日)の中で、”お家で簡単に高級スイーツができる”というコーナーがありました。

これは、「大人気スイーツを科学で簡単に作るワザ」という、家庭で簡単に美味しいお菓子を作る方法を伝中する名物授業で、今回で11回目だそうです。

今回の授業では、高級スイーツの作り方の特集で、『フォンダンショコラ』や今流行の『飲むスイーツ』などを紹介していました。

●フォンダンショコラの簡単な作り方

・チョコレートを耐熱ボウルに入れ、少量の牛乳とやや多目のバターを加え、電子レンジ600W
で1分加熱して溶かす。

・溶けたら、泡だて器でよくかき混ぜ、ホットケーキの素を入れて混ぜる。
・さらに卵を溶いて入れ、混ぜ合わせる。
・お菓子用のカップに8分目ほど入れて、200度のオーブンで6分間焼く。
(焼きすぎに注意。表面がふっくらしたら出来上がり)

尚、ホットケーキの素を少なめに、チョコを多目にすると、中がとろけた感じのトロトロのフォンダン
ショコラになるそうです。


●飲むチーズケーキの簡単な作り方
太めのストローで飲むスイーツの作り方です。

・クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、レモン果汁をミキサーに入れ混ぜる。
・バットに流し込み、冷蔵庫で凍らせる。
・凍ったらブロック状に刻み、再度ミキサーで攪拌し、好みの柔らかさの液体状にする。
・好みで、ナッツ類や干した果物などをトッピングする。

材料の分量などは、番組HPに詳しく載っています。

「飲むチーズケーキ」は、市販のバニラアイスにクリームチーズとレモン果汁を加えてミキサー
で攪拌すればできそうな感じですが、どうかな?

おまけに番組冒頭で紹介した、キャラメルポップコーンのレシピも↓

●キャラメルポップコーン
・バターをフライパンで溶かし、マシュマロを加える。
・焦げ目が付く程度まで火を通すと、キャラメルになる。
・そこに、ポップコーンを加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。