クローズアップ現代「糖尿病を手術で治す」

ここでは、「クローズアップ現代「糖尿病を手術で治す」」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
クローズアップ現代」(NHK、11月12日)で、”糖尿病を手術で治す”という特集がありました。

現在日本では、糖尿病患者はその予備軍を含め、2,200万人いると推定されています。その
95%以上は、生活習慣などが原因の2型糖尿病で、治療の基本は食事や運動などの健康管理→薬物療法という流れになっています。

しかし、そういった規定の治療では効果が出にくく、合併症の危険がある人には、新たに「手術治療」の試みが行われるようになってきました。

今回の「クローズアップ現代」では、糖尿病の手術療法がどんな人に有効で、どんなリスクがあるのかを探りました。

そもそも、”糖尿病の手術療法とはどんな手術なのか”ですが、胃の一部を切り取って小さくし、さらに
小腸も短くして胃とつなぎ合わせ、飲食物の吸収を押さえるものです。

アメリカでは進んでいて、手術した人の8割で血糖値が正常になったというデータがあるそうです。

番組では、まず実際にこの手術を受けた人のケースを紹介しました。

[症例:38歳、トラックの運転手]
8年前に糖尿病と診断されたが、仕事柄食事や運動療法が行えず、治療がうまく行かなかった。
その後、体重110kg、糖尿病の進行度を示すHbA1c(糖化ヘモグロビン)の値も今年前半に11,9と
かなり悪化していた。さらに、腎臓への影響も出始め、やがては人工透析の危険も予想された。

この男性は、3種の薬を服用し、インスリン注射も日に5回打つようになったが、睡眠時無呼吸
症候群もあり、治療効果があがらなかった。
そこで危機感を募らせた男性は、胃を切除する手術を受けた。

今年8月に、都内の病院で腹腔鏡による手術を受け、胃を1/10に小さくし、小腸も1メートル
切り取って短くし、胃に繋げた。
1ヶ月後の経過は順調で、薬もインスリンも不要になった。3ヵ月後にはHbA1cも5,8とほぼ正常値に
なった。

この男性が手術を受けた病院では、これまで81人が同様の良好な結果を得ていて、2年間はその
経過が続いているというデータがあるということでした。

まだこの手術を行っている病院は少なく、今後の手術の効果のデータ蓄積が必要のようです。

●手術の対象となる患者
この胃を小さくする手術が適応する糖尿病患者は、高度肥満でBMI値が32以上、薬やインスリン
が効果なく、合併症の危険がある人だということです。

●手術の効果
現在、手術後2年間まで有効とのデータがある。手術後痩せるので、インスリンの効きもよくなる。
しかし、糖尿病の体質自体は不変なので、油断すると再発の危険は残る。治癒ではなく、「緩解」
と考えるべきだということです。

●手術後の身体の変化
胃の大部分を切除するので、術後は問題が出るリスクもあります。

・食事の問題(ある男性の場合)
手術直後は脱水症状になりやすいので、1日に2リットルの水分摂取が必要となるらしいですが、
胃が小さくなったので、実際には1度にペットボトルのキャップ1杯を飲むのがやっとということも
あるようです。そのためしばしば脱水症状になり、時には危険な状態になることも。

1ヶ月後からは固形物も食べますが、パスタやそばなど好きだったものが食べられなくなったケース
もあります。胃に詰まって食べられないからです。

1年くらい経ってやっと何でも食べられるようになるものらしいですが、食事量は以前の半分だとか。

・胸焼け(60代女性)
手術後1年頃から、強い胸焼けを覚えるようになった。逆流性食道炎と言われ胃の酸を抑える薬が
必要になった。

他にも、下痢や貧血など起こることがあります。

こうした手術後の悩みについては、患者会もできて交流があるようですが、今後は医療機関側にも
細かな対応が求められるだろうということです。


糖尿病が手術で治るといっても、後遺症も心配なわけで、何より早期治療・予防が大事です。

TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。