自民安倍総裁の「国防軍」構想はナンセンス?

ここでは、「自民安倍総裁の「国防軍」構想はナンセンス?」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
今度の衆院選、民主、自公、第3極と激しい戦いが繰り広げられていて、各勢力とも必死のようだ。

そんな雰囲気の中、かなり思い切った発言も飛び出している。

自民党の安倍総裁の「国防軍」発言もその一つ。最初聞いた時は、「なにっ?」と耳を疑った。

憲法9条を改正して、自衛隊を「国防軍」にするというから、明らかに軍隊を持つということだろう。
当然、その先には核兵器をもつことが想定される。核兵器については、石原慎太郎もパワーバランスの点から日本も所有するべきだ、という発言をしていたが。

これは、野田総理の言うように、そう簡単にできるものではない。

そもそも憲法改正には、国会での両院での2/3以上の賛成と、国民投票で過半数の賛成を得る必要がある。事実上、不可能に近い。

更に周辺諸国の反発は、想像できないほどだ。中国、北朝鮮、ロシア、他東アジアの国々。

アメリカは自国の軍事力を補うものとして、賛成するかもしれないが。

仮に、衆院選で自民党が優勢となり、石原氏と連合するような政権になれば、「国防軍」は無理でも、核保持へ方向転換することくらいは十分ありえると思う。

可能性として、日本が核兵器を持つことで、沖縄の米軍基地の存在を無意味ならしめ、撤退する方向へと向かわせると考えたら、どうだろうか?

社会・経済 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。