バタードールの作り方&料理レシピ(テレビ東京「L4YOU」)

ここでは、「バタードールの作り方&料理レシピ(テレビ東京「L4YOU」)」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
バタードールという調味料が、テレビ東京「L4YOU」で取り上げられ話題になっているようです。

昨日13日の放送でも、2回目の紹介をしていました。私も興味があったので、見て見ました。

バタードール』とは、バターをベースにしたホワイトソースの元ペーストのようなもので、洋食に限らず、和食・中華に使っても料理にコクを出す万能調味料だということで、「黄金のバター」と番組では表現していました。

公案したのは、番組によく登場する「グリル満天星」という有名な洋食屋のシェフです。

今回は、バタードールの作り方と、それを生かしたレシピをいくつか紹介していました。

[バタードールの作り方レシピ]
・バター100g(常温で置いてゆるめたもの。溶かした状態にしないこと)
・片栗粉100g  ・生クリーム100cc  ・卵黄2個分

まず、バターをクリーム状になるまでヘラで練る。そこへ片栗粉と卵黄を加えて混ぜる。さらに生クリームを加えて混ぜ、全体がしっとりしたら完成。

保存は、きれいな密閉容器(瓶やタッパウエアなど)に入れて冷蔵庫で2週間ほど大丈夫だそうです。

要は、このバタードールをコクを出すペースト的に使えばよく、ハンバーグに練りこんだり、スープ、オムレツ、スポンジケーキ、スフレ、などにも使えるそうです。

今回はバタードールを使ったレシピを幾つか紹介しました。私的に気にいったものを2,3書いてみます。

[鮭の黄金ディップのレシピ]
(材料)・豆乳400cc、・鮭のフレーク50g、・粉チーズ10g、・白ゴマ2g、・万能ねぎ2本、・バタードール70g

(作り方)
小さな鍋に豆乳を泡立つ程度に温め(70~80度)、バタードールを入れる。豆乳にトロ味が出たら、粉チーズと鮭フレークを入れて混ぜ、さらに白ゴマと切った万能ネギを加えて出来上がり。

ポテトチップスやクラッカーに乗せたり、フランスパンに乗せて焼いたり、サンドイッチにしたり、野菜スティックにつけたりと、いろいろに使える便利なディップです。


[チキンと魚介のクリスマスゴールド鍋]
これは、クリスマスのディナーにブイヤベース風の洋風鍋として楽しめそうな豪華な鍋です。

(材料2人分)・鶏の手羽元4本、・海老4本、・ホタテ貝4個、・ムール貝4個、・カニの爪2本、・長ネギ(白い部分)3本、・ロマネスコ(またはカリフラワー)4個、・プチトマト4個、・赤かぶ漬け4個。魚介類はダシが出るものなら、何でもOK。
(調味料)・チキンブイヨン600cc、・白ワイン100cc、・カレー粉適量、・バター20g、・バタードール30g。
この他に、途中で入れる「チキンボール」用に、・鶏ひき肉180g、白ワイン100cc、ネギみじん切り20g、バタードール15g、が必要です。

(作り方)
鍋にバターを入れ火にかけ、にんにく4g、しょうが4gを入れて香りをだす。長ネギを千切りにして入れる。ネギがくたっと軟らかくなったら、鶏手羽元、ムール貝、エビ、カニを入れる。そして、白ワイン、チキンブイヨンを入れて煮る。最後にホタテを入れる。
ある程度煮立ったら、ホタテ以外の鶏手羽や魚介を一旦取り出す。そこへ「チキンボール」(下の作り方参照)を入れる。このチキンボールからもよい味が染み出る。
ここで、バタードール40gにカレー粉を混ぜて練ったものを鍋に入れ、スープがトロトロになるまで混ぜる。これで完成です。

◇「チキンボール」の作り方
鶏挽き肉180gに白ワイン100gをなじませ、バタードール15gと塩少々、ネギのみじん切り20gを加えてこねる。丸い形を作って湯で火を通したら出来上がり。これを上のスープに途中で入れる。

この「クリスマスゴールド鍋」は、皿に先に鶏手羽や魚介を盛り付け、その上からスープをかけて食べるようにします。

残ったスープはうどんなど入れても美味しいそうです。


食・料理 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。