トリックハンター・タネあかし(日テレ)、ロシア超能力者サイテー!

ここでは、「トリックハンター・タネあかし(日テレ)、ロシア超能力者サイテー!」 に関する記事を紹介しています。

トリックハンター / 今年最高のタネあかし”(日テレ、12月17日)、4時間SPと長かったので途中まで見ましたよ。

幾つか面白いものもあったけど、総じて子供だまし的でシラケル内容のものが多かった気がしました。

●手の平からビール
居酒屋でビールサーバーの蛇口を借り、それを手の平にくっ付けコックを捻ると、何と本物の生ビールが出てくるというマジック。

タネあかしは、手の平に特殊メーク用の人工皮膚を付け、その下にカバンの中に仕込んだビールのミニサーバーから管を通して本当にビールを注ぐという、大掛かりなトリック。

●トランプマンが軽自動車の中から30人を出現させる
校庭に乗りつけた軽自動車のドアを開けると、中から少年野球・少女野球・チアガールなど30人が次々に降りてくるというマジック。タネあかしは、なんと校庭に大きな穴を掘ってコンテナを埋め込み、人を中に入れておき、さらに車の底も穴を開けて、地下への出入り口の上に車を止めて、地下から人が車の底を通って、あたかも車の中から人が次々に湧き出すかのような演出をするというもの。

上の2つはマジックというよりは、映画のトリックの仕掛けのようなもので、素人でもすぐに思いつく発想を本当に大掛かりに”やっちゃった”だけのもの。マジックとかが面白いのは、ほんの僅かな仕掛けや錯覚で、常識を超える現象を見せてくれるからで、時間とお金をかけまくって大掛かりな舞台装置を作ったものは、マジックとは言わず”セット”でしょう。

ちょっと強引なショーでしたね。

Dr、レオンがロシア最強超能力者と対決
細い棒の上に楕円形のアルミ箔を乗せ、それをドーム型のガラス容器を被せて外界と遮断し、超能力者が外から念力を送って、アルミ箔を回転させるという超能力パフォーマンス。念力パワーが伝わりやすくするために照明でガラス容器を照らすのが超能力者の条件。
この超能力者はロシア最強という触れ込みで、科学者の検証によるお墨付きで、超能力者養成学校でも憧れのマトだということでした。

Dr,レオンの要望で、アルミ箔を紙に変えてトライしてもらったが、やはり紙も回転した。
Dr,レオンも感心した風を装っていたが、超能力者にマスクをしてもらい、照明をLEDに変えたら、途端に紙は全く動かなくなった。

このパフォーマンスのタネあかしは、何と照明と超能力者が口から送る息の熱とでガラス容器の中に対流現象が起こり、それでアルミ箔やら紙が動いていたというお粗末なもの。

マスクで息がかからなくなり、LEDで熱が弱くなると、ガラス容器内の空気の対流も起きなくなったというわけです。

Dr,レオンが「これは自然現象です!」と気色ばんで断定していたが、ワシら視聴者はそれ以外でどんなタネがあるんだろうかと一生懸命考えていたんだっちゅうの!!

コレって、小学校の理科の実験でやった記憶がある気がするんだが・・・。ロシアの科学者って、そんなんも思い浮かばないの? 超能力者も自分の念力だと思っていたというが、アホか?


●お笑いコンビ「はんにゃ」の金田が、”父親が痴漢をやったので被害者に示談金が必要”という振り込め詐欺のドッキリ。

これは酷かったですね。もし本当に金田が引っかかったんだとすれば、精神的苦痛による損害賠償を金田は日テレに請求できるくらいの、やり過ぎ。

それはともかく、振り込め詐欺の犯人が3人組みで、それぞれ役割を変えて、たたみ掛けるように”あなたの父親が痴漢を働いて、逮捕され強制わいせつ罪になる可能性があるから、すぐに示談にしないとマズイですよ”と言われれば、普通なら慌てふためき、騙されてしまう可能性が高いでしょう。

でも、おかしい点としては、
・示談交渉は、普通ゆっくりやるもので時間制限などないし、事件処理が終わってからするのが普通。
・警察官は、「強制わいせつ罪になる」という風に「~罪」という言い方はしない。それを決めるのは裁判官だから。
・警察官は、示談交渉の場に立ち会うことはない。だから、警察官の次に弁護士が電話に出て示談の話をするのは不自然。
・同様に、駅員、警察官、弁護士が同じ電話に次々と登場するのは、超不自然。駅の事務室内で痴漢発覚後すぐに示談交渉が始まっちゃうのか?

いずれにせよ、番組で注意があったように、何かトラブルがあってお金を振り込む必要が生じたら、必ずだれか身内に相談することです。

それから、志村けんの脱出マジック、見てないけど、アレってトロッコに入ったらすぐに外に出る仕掛けがしてあるんでしょ、どうせ。


◆ 4月1日放送分
・トリックハンター、3秒で飛行機消す、銃で撃たれても不死身のネタばらし

TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート