噂の!東京マガジン、フレンチトーストのレシピ

ここでは、「噂の!東京マガジン、フレンチトーストのレシピ」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
噂の!東京マガジン」(TBSテレビ、1月13日)の”やってTRY”コーナーのお題は、『フレンチトースト』でした。

最近はパンケーキがブームですが、フレンチトーストも人気が上昇中らしいです。

私も市販のフレンチトーストや喫茶店で食べるのは好きですが、自分では一度も作ったことがありません。パンが大好きなので、いつかは挑戦したいと思っていたレシピです。

プロの料理人はレシピを教えてくれる今回の放送は、ジャストのタイミングでした。
「東京マガジン」おなじみの、「レストラン大宮」のフェフが本格派のフレンチトーストを教えてくれました。

では、「フレンチトーストのレシピ」です。今回はフランスパンを使い、分量は1本の半分です。

・乾いてやや固めのフランスパンを厚めに切る。

・グラニュー糖70g、溶き卵2個分を泡だて器などでよく掻き混ぜる。

・牛乳300ccを掻き混ぜながら加える。

・さらに、生クリーム100ccを加えるとコクがでるし、ラム酒を少量入れると香りがよくなる。

・トレイなどにパンを並べ、上の溶き汁をかけて浸す。30分~1時間くらい、時々返して、指で押してしっとりと凹むくらいまで。

・フライパンにサラダ油適量とバター20gを溶かし、焼く。弱火でフタをし、蒸しながら焼くようにする。その際はフライパンを回しながら、焦げないように程よく色がつくように両面焼く。

・皿に盛り、粉砂糖、シナモン、フルーツ、ホイップクリームなどを添えてもよい。

以上が、フレンチトーストを本格的につくるレシピですが、コツはゆっくり焼いて芯まで火を入れることだそうです。

パン好きの方、よろしかったらお試しください。


◆参考記事
パンケーキで朝食、レシピや材料の工夫など


◆参考サイト
米からパンができるパン焼き機、パナソニックvs東芝


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。