世界を飛行中の航空機の位置がわかるサイト

ここでは、「世界を飛行中の航空機の位置がわかるサイト」 に関する記事を紹介しています。

航空機ファンにおすすめの面白いサイトの紹介記事がありました。

日本を含め、世界中で飛行中の航空機(たぶん旅客機がほとんど)の位置をリアルタイムで地図上に表示するサイトです。

Flightrader24」というサイトです。航空ファンの人にはおなじみのサイトかもしれませんが、オモシロイですね、このサイト。


今、あなたがこの記事を読んでいる瞬間の日本上空を飛行中の航空機の位置も、リアルタイムで表示しています。

数秒ごとに航空機のマークが僅かながら移動し、飛行している感じが伝わってきます。


その航空機をクリックすると、その便の情報が左側の別画面に表示されます。航空会社、便名、発着・到着地など。

表示させる地域は画面右上にエリア選択があるので、そこで選択し(日本ならアジアを選択)、あとは左上の(+-)で地図を拡大すれば、目的の地域を表示させられます。


世界の地域によっては、ものすごい数の航空機が密集して飛行しているのが分かって、興味深いです。

今回の大雪だけでなく、台風やハリケーン、火山の噴火などの際の飛行ルートの状態を見るのも色々な参考になりそうです。

趣味 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート