黄砂の原因、中国の砂嵐の迫力画像

ここでは、「黄砂の原因、中国の砂嵐の迫力画像」 に関する記事を紹介しています。

黄砂が日本に飛来し、明日(9日)は西日本から東日本にかけて、日本の上空は黄砂で黄色っぽくモヤがかかりそうだ。

この黄砂の原因は、遠く中国・モンゴルの砂嵐。その中国の凄まじい砂嵐の映像が今日のテレビのニュースで映し出されていたが、AFPのニュースサイトにもその画像が掲載されていた。


押し寄せる砂の壁、猛威をふるう砂嵐 中国
(AFPBBニュースサイトから)

まるで、映画の「ハムナプトラ」で見た特殊効果(CGか)の砂嵐そのまんまと言ってもいいくらいの砂の壁だ。

生き物のように中国の田舎町を飲み込んでいく砂嵐の画像は恐ろしい。

黄砂は中国大陸の砂漠化と気象の影響で、巨大な砂嵐が起こり、それが上空に舞い上がって偏西風などに乗って日本にもやってくるのだろう。

それを防ぐには、砂漠化した土地に植物を植えて緑地化を図るなどの方法があり、大分前から実際に植林も行われていたと思うが、未だその効果は上がっていないらしい。

確か日本からも、民間レベルで植林事業に協力してきたところがあったと記憶している。
芸能界でも個人的に資金協力した人もいたのではないかな?

しかし、なかなか民間レベルでは継続は難しい。

ある意味、自然現象だから中国には直接的な責任はないかもしれないが、PM2,5問題もあり、前向きな対応を期待したいところだ。

日本も政府レベルで中国に協力し、黄砂対策に取り組むべきだろう。

科学 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート