プロが選ぶ美味しいバターの人気ランキングベスト10は?

ここでは、「プロが選ぶ美味しいバターの人気ランキングベスト10は?」 に関する記事を紹介しています。

バターを作っているメーカーは多いが、どこのバターが一番美味しいのか?

もちろん好みもあるでしょうが、プロの料理人や食品業界の専門家による選考で、美味しいバターの人気ランキングを発表している記事があったので、ご紹介します。

果たして、美味いバターの人気ランキング・ベスト10は↓

<トーストの風味引き立てる絶品バター、ベスト10>  
1位 エシレバター(有塩) 1320ポイント
 圧倒的な香りの良さ フランス中西部の自然豊かなエシレ村で育った牛の生乳を原料にして、現地のエシレ酪農協同組合が製造する。乳脂肪分の多い生乳を木製の撹拌(かくはん)機に入れ、100年以上続く伝統的な製法で練り上げている。

~以下省略~
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO53319590Y3A320C1000000/?df=2
(日本経済新聞サイトより一部引用)


私もパン好きだし、パンに合わせる料理にはバターを使うコクのあるものが美味いので、バターは1年中よく使います。普段は国産メーカーのごく普通のものを使いますが、たまには値段の高い高級品のバターも使ってみたいところです。

1位の「エシレバター」は、以前テレビのグルメ番組で、東京の都心にある某パン屋がこのバターをたっぷり使ったクロワッサンを作っていて、レポーターがその香りの良さを絶賛していたのを覚えています。上の評価からも世界最高クラスのバターではないでしょうか。

また、「カルピスバター」もランキングに顔を出していますが、私は食べたことがあります。
とにかくライトな感じのバターで、美味いのですが少々物足りなかった印象がありました。
ケーキとかお菓子に使うといいのではないでしょうか?大きめのスーパーなら売っていることが多いです。

他のバターのランキング以外に上の記事で解説されているバターの使い方としては、
・日本製の食パンには有塩バターが向き、フランスパンには無塩バターが向く。
・開封後は冷蔵庫の食品の臭いを吸収しやすいため、ラップで密封し、早く食べ切るのがよい。

などの知識は、バターを美味しく使うために参考になりますね。

今回の記事をキッカケに、「エシレバター」を使ってみたくなりましたが、購入したい人は楽天市場で販売しているので、調べてみてください。

食・料理 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート