fc2ブログ

飲酒運転による人身事故、被害者には保険金が出るか?

ここでは、「飲酒運転による人身事故、被害者には保険金が出るか?」 に関する記事を紹介しています。

飲酒運転で人身事故を起こし人を死亡させたら、自動車保険の保険金は支払われるのか?
無免許運転は?信号無視の場合は?

こうした重大な法令違反の場合の、保険金の支払がどうなるか、以前から疑問でしたが、飲酒運転の場合は、どうやら支払われるようです↓

<飲酒運転による事故、自動車保険の保険金は支払われる?>
オリコン2013年04月03日11時00分
■飲酒運転による事故の被害者に対する保険金
 飲酒運転による事故に巻き込まれて被害者となったら、被害者救済の観点から、基本的に適用対象となる自賠責保険・対人賠償保険いずれも免責にはならず、運転者の加入する保険から保険金が支払われる。

~以下省略~

http://news.livedoor.com/article/detail/7559493/
(ライブドアニュースより引用)


私は下戸なので酒は飲めず、飲酒運転で人身事故を起こす心配はないのですが、その際に保険金が支払われるのか疑問でした。

上の記事によると、被害者を救済するために保険金は支払われるようです。
ちなみに、加害者自身の死亡や怪我については保険金の支払いはありません。


これにより、死亡したり怪我を負った被害者が救われるのはもちろんですが、加害者も巨額の賠償金を背負って一生を台無しにすることもないわけですね。

酒を飲んで車を運転するのはもってのほかだから、保険金の支払いがなくとも止むを得ないという気もしますが、むしろ疑問だったのは、他の信号無視とかの法令違反とか重大な過失の場合に保険金が支払われるのか、という点でした。


私でも何か突発的な事情のため、急いで車を運転し、信号無視をしてしまうことも無いとはいえませんからね。

この点は上の記事では触れられていませんが、飲酒運転で保険金が下りるなら、信号無視の場合でも保険金は支払われる可能性が大きいでしょう。


もうすぐ自動車税の納税時期で、また大枚が飛んでいくのかと憂鬱ですが、自動車保険の場合は掛け金が高くとも、万一の場合の守り神なので、有難く支払わせてもらいたいという気になりますね。



↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート