噂の!東京マガジン、「エビマヨ」のレシピ

ここでは、「噂の!東京マガジン、「エビマヨ」のレシピ」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
TBSテレビ「噂の!東京マガジン」(5月5日)の”やってトライ”のお題は、『エビマヨ』でした。

トライした12人のうち、正解は2人のみ。

若者はマヨネーズ好きの人が多いから、けっこう得意な料理かと思ったら、意外にも作り方を知らない娘がほとんどのようでした。

今回スタジオで『エビマヨ』のレシピを披露してくれるプロの料理人は、横浜中華街の「四五六菜館」のオーナーシェフ、孫関義さんです。

今回の『エビマヨ』レシピは、簡単な割りに風味がよくて、孫シェフは教えたくなかった作り方だったそうです。番組出演者も絶賛の味だったようです。


[作り方](材料は1人前で、エビ3匹)

・エビの背中に横に3箇所ほど切れ目を入れ(揚げた時に丸まらないため)、次に縦に包丁を入れて、エビを開く。

・開いた面に縦・横に細かく包丁でスジ(切れ目)をつける。

・片栗粉を軽く振ってから水で洗い、水気をよく取る。こうすると、臭みが取れる。

・次に塩・胡椒を軽く振り、紹興酒も振ってまぶす。

・片栗粉を両面につける。

・一旦150度に熱した油の火を止めてから、上のエビを切れ目が入っている面を表側にして丸めて入れ、揚げる。低温で揚げるということ。


(ソースの作り方)

・マヨネーズ70gに、ケチャップ大さじ1、練乳小さじ2、砂糖小さじ1を入れて混ぜ合わせる。

・半分にカットしたレモンで、レモン汁を軽くひと絞り加えて、ソースは出来上がり。


番組では中華鍋の油でエビを揚げ、その直後に油を捨てて、余熱のあるうちにソースを鍋に入れて、余熱だけでソースに火を通しました。すると、ソースの色がオレンジ色っぽくなるので、そうしたら揚げたエビを戻して絡ませて、チリソースの出来上がりです。

家庭の場合は、フライパンなど少し熱してソースを温めて、そこにエビを入れて絡ませればいいのではないでしょうか。

皿に盛ったら、絞ったレモンの皮のみじん切りを適量散らすと、香りが立って美味しくなります。


食・料理 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。