「噂の!東京マガジン」、サケのムニエルのレシピ

ここでは、「「噂の!東京マガジン」、サケのムニエルのレシピ」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
TBS「噂の!東京マガジン」(5月26日)の『やってトライ』、料理のお題は”サケのムニエル”でした。

サケのムニエルは、基本は焼くだけの簡単な料理だと思いますが、勘違いしているトライ娘が多く、正解者は意外にもごく少数でしたね。

今回の「サケのムニエル」のレシピは、サケにまぶす粉に工夫がありますが、簡単で家庭でもすぐに試せそうでした。

[サケのムニエル]レシピ

・さけは、できれば刺身でも食べられるようなものを用意し、皮もとる。
・小麦粉30g、粉チーズ20gを「ふるい」にかけて細かくし、乾燥バジルを適量加えて、粉を用意しておく。
・さけに塩・胡椒で下味をつける。
・トマトを輪切りにし(1人前1枚)、塩・胡椒で下味をつける。
・サケとトマトに粉をまぶす。
・フライパンでサラダ油とバターを入れ、中火くらいでサケとトマトを焼く。
・両面軽く焼く程度で火を止め、余熱で中に火を通す。

* オーロラソース
・マヨネーズ3:ケチャップ1の割合で混ぜ、オーロラソースを作る。少量のブランデーを入れてもOK。


・皿にサケを移し、トマトを乗せ、オーロラソースをかけて出来上がり。レモンスライスを添えてもよい。


今回の「サケのムニエル」は、トマトのソテーの酸味が味を引き立てていたようです。
しかし、出演者の試食の反応から、ムニエル自体の味は微妙だったようです。

小麦粉と粉チーズの比率とか、下味の具合で、ムニエルの味はぼやけてしまう場合も多いような気がします。

トマトは、スライスしてフライパンで焼く(私はオリーブ油を使う)だけで、とても美味しくなり、色々な料理の引き立て役になると思いますので、応用してみてはどうでしょうか?


食・料理 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。