TBS「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」、不健康ランキング番組

ここでは、「TBS「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」、不健康ランキング番組」 に関する記事を紹介しています。

今夜6月2日、TBSテレビで健康バラエティーの新番組が始まりました。

その番組は、『駆け込みドクター!運命を変える健康診断』というタイトルです。

芸能人のゲストを数人(初回の今日は5人)迎え、回毎のテーマに沿った健康診断を受けて、不健康度のランキングを競いながら、健康や病気に関する情報提供をするという趣旨のようです。

医学的なコメンテイターとして、最近健康番組によく出る顔なじみの医師も4、5人出演しています。


初回の今回のテーマは、”血液を徹底チェック、血は何でも知っている”というテーマで、血液検査から得られるデータでゲストの健康度をランキング化しました。

では、ゲストの血液検査による不健康度(ワーストランキング)を紹介すると、


<1位> ハマカーン(お笑い)の神田=神田うのの弟

尿酸値8,6
PSA6,084

神田はすでに痛風持ちだそう。ビール好きのせいかもというが、出演の医師によれば、ビールの中のプリン体は影響度は小さいとのこと。他の食べ物の影響が大きいらしい。

「PSA」とは、前立腺の腫瘍マーカーのことで、この数値が高いと前立腺がんが疑われる。神田は若くして癌の危険度が高いのかも。


<2位> 酒井敏也=俳優、54歳独身

ch-E(コリンエステラーゼ) 478
総コレスレロール254
中性脂肪163

1日の始まりは散歩からスタートし、毎日1万歩は歩く。しかし、取材の日は1日3食がそばだった(そば好きらしい)。

ch-Eは、肝機能に関する数値。
全体的に判断して、高脂血症気味で、悪玉コレステロールが高い。食事が極端な偏食で、好きなものをずっと食べ続けるのが災いしている。現在は炭水化物と脂質のみで、野菜不足。糖尿病予備軍の気もある。


<3位> 川島なお美 52歳

総コレステロール256

美容と健康に気を配っているが、何故かコレステロール値は高め。


<4位> 青木さやか 40歳 離婚してシングルマザーに

cl(クロール)107
Na(ナトリウム)140

この2つの数値は、ミネラル分に関するもので、総じて塩分の取りすぎか。
食事自体には気をつけているが、仕事の合間にスナック菓子など間食が多く、それが問題らしい。


<5位> ハマカーンの浜谷健司 35歳

血液検査に問題なし!

しかし、部屋は汚部屋でゴミだらけ、食事もいいかげんでラー油を全ての食事にかける不健康さ。医師によれば、生まれつきの丈夫な身体だから、今のところは問題がないのだろうということ。


以上が、『駆け込みドクター!運命を変える健康診断』のメインの内容でしたが、他に糖尿病の話題やオードリーの春日(番組MC)の血液検査結果なども紹介されていました。

最近多い健康バラエティー番組に、また一つ新種が加わった訳ですが、特に面白味もなく、日曜のゴールデンタイムの放送には内容が薄すぎるでしょう。


視聴率を取るには、ゲストのメンツで如何に面白いところを揃えるか、というところでしょうかね?


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート