「噂の!東京マガジン」、かに玉のレシピ

ここでは、「「噂の!東京マガジン」、かに玉のレシピ」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
TBS「噂の!東京マガジン」(6月9日放送)の中の、”やってTYR”のコーナー、今回のお題は、『かに玉』でした。

我が家では、あまりやらないレシピですが、作り方はそう難しくはないと思います。

しかし、今回のトライ娘たちには難しかったらしく、12人中正解はゼロでした^^;


プロの料理人による『カニ玉』のレシピは、たまご部分をフワフワに仕上げるのがキモだったようですが、私的には、「あんかけ」の部分がとても参考になりました。

普通は甘しょっぱいしょう油味のタレを作り、それにトロミを付けるのが一般的だと思いますが、今回の料理人は、あんかけの基本の味にバルサミコ酢を使っていました。


普段、私もバルサミコ酢を野菜炒めの隠し味などに使い、コクを出していますので、今回の使い方はとても参考になりました。

出演者たちも、”カニ玉以外でもいろいろに使えそうだ”と言っていましたが、まさに万能調味料的に使えるのではないかと思いました。

もしかしたら、「冷やし中華」のタレなどにもいいかも・・・。


[あんかけのレシピ]

水    75cc
バルサミコ酢    大さじ3
砂糖    大さじ1/2
塩    小さじ1/3

これがタレのベース味となります。

番組では「あん」の具材として、パプリカ、トマト、ズッキーニの細の目切りを軽く炒めたものを入れていました。

片栗粉適量でトロミを付けたら、最後にごま油も少量入れた気がしました。


「あん」の具材なども、他の食材で応用してもいいでしょうね。


食・料理 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。