お肉レストラン総選挙/第一回(お願いGOLD特別編)

ここでは、「お肉レストラン総選挙/第一回(お願いGOLD特別編)」 に関する記事を紹介しています。

「お願いGOLD特別編」(テレ朝、6/15)で、”お肉レストラン総選挙”という2時間SP番組をやっていました。

これは、ハンバーグ、ステーキ、とんかつなどのお肉系のレストランチェーン店6社の代表的メニューの中から、1万人の投票により人気ランキングベスト15を選び出すもの。

この手の総選挙は恒例の企画になっています。

今回出場したレストランチェーン店は、「とんかつ和幸」、「ステーキけん」、「ステーキのどん」、「フォルクス」、「ふらんす亭」、「ビッグボーイ」の6社でした。


詳しい人気ランキングは割愛しますが、ベスト3は、

・1位「ロースカツごはん」(和幸)

・2位「大俵ハンバーグ」(ビッグボーイ)

・3位「ひれかつごはん」(和幸)

となっていました。

”ロードサイトのハイエナ”と異名を取る新興のステーキチェーン「ステーキけん」は、ライバル視する「ステーキのどん」と同じ3つのメニューがランクインするに留まりました。


今回、番組を見ていての収穫は、「和幸」が家庭でもできる”美味しいとんかつの揚げ方”を伝授してくれたことです。

そのとんかつのレシピは、

・とんかつの肉に塩・胡椒したら、粒マスタードを全面に塗る
・衣は、小麦粉&卵の代わりに、水に溶いた天ぷら粉を絡ませる
・油は160度位の低温で揚げると軟らかく揚る

粒マスタードを肉に塗ると、その酸味で肉の臭みなども消えて美味しくなるとか。

またパン粉は、市販のものではなく、食パンをミキサーで細かくなりすぎないように、スイッチを断続的に操作して粉砕すると、サクッとした揚り具合になるそうです。

これらは是非使ってみたいテクニックです。


ところで、今回ランキングには1つのメニューしか入らなかった「フォルクス」。
「けん」や「どん」に比べ、ダントツに美味しそうでした。

高級店なので、ちょっと価格が高いのがネックとなったのかも。

しかし、紹介された新商品は重量感ある本格的な熟成ステーキで、値段は高いが是非食べてみたい
と思わせるものでした。


やがて来る夏のスタミナ食には、やはりステーキやハンバーグなど肉がいいですね^^。


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート