夏バテ予防に水切りヨーグルトレシピ(テレビ東京「エル4ユー」)

ここでは、「夏バテ予防に水切りヨーグルトレシピ(テレビ東京「エル4ユー」)」 に関する記事を紹介しています。

夏バテ予防に水切りヨーグルトレシピ”という特集が、7月25日のテレビ東京「エル4ユー」でありました。

夏バテになると、免疫力低下、胃腸機能低下、食欲減退、便秘気味になる、などの症状となりますが、それらにはヨーグルトが効果的だそうです。
ヨーグルトには免疫力アップ、整腸作用があり、さらに他の食材と合わせることで食材の栄養効果をアップさせられるからです。

ヨーグルトでも、今話題の「水切りヨーグルト」は、独自のメリットがあり、今回の夏バテ予防レシピには「水切りヨーグルト」を使いました。


「水切りヨーグルト」のメリットとして、

・料理にうまみやコクがプラスされるので、調味料を減らすことができ、生活習慣病の予防になる。
・魚の臭み消し
・肉を柔らかくする
・きのこ類と合わせると、乳酸菌ときのこの菌の相互作用で整腸作用が高まる。
・豚肉と合わせると、ヨーグルトのタンパク質と豚肉のビタミンB1で疲労回復効果が高まる(夏バテにピッタリ)
などがあります。


では、夏バテ予防の「水切りヨーグルトレシピ」をいくつかご紹介。

①シンプルなオリーブオイルかけ
水切りヨーグルトに黒胡椒を少量振り、その上からオリーブオイルをかけただけのシンプルレシピ。クリームチーズ感覚で美味だそうです。

②豚肉のヨーグルトサラダ
[材料]
豚もも肉スライス100g、レタス1/2玉、かいわれ大根30g、しょうが30g、
長ネギ10g、酒小さじ1、塩・こしょう少々。

このレシピは、水切りヨーグルトを使った『万能ヨーグルトソース』を使いますので、その材料も書きます。
[万能ソースの材料]
水切りヨーグルト30g、ねりごま30g、酢小さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2、砂糖小さじ1/3
→これら材料を混ぜ合わせれば、万能ソースはできあがりです。

・レタスは細切り、長ネギ・しょうがはみじん切りにする。
・耐熱皿に豚肉をしき、塩・胡椒と酒をふり、ラップをして電子レンジ600Wで6分。
(豚肉から出た汁は万能ソースに加える)
・皿にレタスを敷き、豚肉を乗せ、万能ソースをかける。
・その上から、しょうが、ネギ、かいわれ大根を乗せれば完成。

万能ヨーグルトソースは、色々な料理に使えるそうです。


他に、「ヨーグルトマーボー豆腐」、「かつおとキノコのヨーグルト煮」なども紹介しました。マーボー豆腐は、市販のレトルトのソースを使った場合、出来上がりの前の段階で水切りヨーグルト30gくらいをざく切りにして入れると、マイルドな仕上がりになるということのようです。

水切りヨーグルトを作る時に、ホエーという液が出ますが、それで作ったジュースも紹介しました。

[ホエーバナナジュース]
バナナ1本、ホエー100cc、砂糖20g、シナモン少々
一口大に切ったバナナ、ホエー、砂糖をミキサーにかけ、グラスに注いでシナモンを振るだけです。

ホエーはやや酸っぱいので、ネットリした食材(果物など)と合うということでした。





食・料理 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート