あさイチ、シワ撃退!正しいスキンケア・予防法、メイク術

ここでは、「あさイチ、シワ撃退!正しいスキンケア・予防法、メイク術」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
あさイチ」(NHK、8月5日)で、”シワ撃退!、額&目尻シワ&法令線 間違いだらけのスキンケア”という特集がありました。

シワに悩む女性は多いですが、普段よかれと思ってやっているスキンケア方法が、実は返ってシワを増やす逆効果であったりします。

今回の「あさイチ」は、シワの原因から予防法(正しいスキンケア方法)、シワの目立たないメイク術、シワのできにくい笑顔の作り方まで幅広く紹介していました。


まず、シワができる原因ですが、75%は紫外線UVAが主の環境因子によるものだそうです。その他は洗顔やスキンケア時の肌への強い刺激、加齢などのようです。

肌の乾燥を気にする人も多いですが、番組で医学監修をしてい皮膚科医によると、皮膚の乾燥はシワの大きな原因ではないということでした。


紫外線UVAがシワの原因になるメカニズムは、皮膚の奥まで侵入したUVAが弾性線維の構造を壊し、コラーゲンが減ってしまいます。弾性線維はバラバラになって小さな幾つもの固まりとなり、皮膚の下に留まります。それで肌の弾力が失われ、その隙間にシワが形成されます。シワは断面から見ると谷間となっているので、元には戻りにくくなっています。

おおよそ30代後半になると、20~30年かけて浴び続けたUVAの影響が肌に現れてくるようになるということです。


●スキンケアの落とし穴

シワをなくそうとスキンケアにチカラを入れるあまり、化粧水を手で無理やり押し込んだりし勝ちですが、それは肌に過剰な物理的刺激を加えることになり、マイナスになります。
また皮膚を引っ張って持ち上げるのも同じで、シワを深くする原因となってしまうそうです。

皮膚の乾燥もシワには関係ないので、化粧水の二度つけも無意味で、最小限でいいそうです。


以下は番組監修の皮膚科医さんの指導です。

[正しい化粧水の付け方]
・量は手の平に500円玉程度
・まず油分の少ない頬にスタンプを押すように軽く当てる
・次に目と口の周り
・最後に手の平に余った水分を額に当てるようにする

[保湿クリームの正しい付け方]
保湿クリームを使って顔の下から上へたるみを押し上げるようなマッサージは、意味がなく、返ってシワが出来やすくなるので逆効果です。

・薬指の第一関節の先に乗る程度を使う
・薬指の先で(これなら余計なチカラが入らない)、まず目の下・ほうれい線から軽くたたくように塗っていく
・気になるところは2度つけしてもOK

[日焼け止めクリームの正しい塗り方]
日焼け止めクリームは、一般に考えられているより多く使わないと、所定の効果は得られないということです。
液体タイプなら500円玉大、クリームなら真珠粒大を取ります。

・中指と薬指で顔全体に均一に乗せる
・頬や鼻など高い部分は二度つけする
・宣伝文句に書かれているような所定の効果を得るには、2~3時間に1回程度の割りで繰りかえし塗る必要があるそうです。塗る量が半分だと、効果は1/4になってしまいます。
・肌に塗って15分くらい経ってから外出するのがよい

日焼け止めクリームを選ぶ基準として、日中2時間以内の外出など日常的な使用なら、SPF20~30、PA++~+++が丁度よい。特に色白の人はもう少し強めで。


◆皮膚科医おすすめのスキンケア手順

①化粧水
②美容液
③保湿クリーム
ここまでは1分以内に済ます。肌を触りすぎず、軽く済ますのがコツ。

④日焼け止め

尚、洗顔から化粧水までの間の時間は、あまり気にしなくていいそうです。その間の時間を短くしても、シワには影響ないとか。また、コットンパフなど使うと繊維で肌が痛むので、手でケアするのがベストです。
また、シワ対策には、化粧水よりも美容液が重要とのことでした。

・化粧水、美容液を選ぶ基準
「化粧水」--- リン酸アスコルビル(ビタミンC誘導体)入りがおすすめ
「美容液」 ---- レチトール(ビタミンA=しわに有効)入りがおすすめ



◆関連記事(同日放送の内容)
「あさイチ」、シワを隠す若返りメイク術


◆参考情報
ジーニー(メイク下地)、買う前に知りたい効果のある使い方


健康 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。