はなまるマーケット、こむら返りの原因と予防

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はなまるマーケット」(TBS、8月12日)の中で、”ひざ下の悩み解決法”という特集があり、そこでふくらはぎの「こむら返り」の原因と予防法について解説がありました。


こむら返り」は3人に1人に症状があるとかで、腰痛や肩こり並みに多い不調といえるでしょう。特に夏は頻発するようです。場合によっては病気が隠れている場合もありますので、しつこい「こむら返り」は注意が必要になります。

今回は、視聴者が主婦層であることから、夏に特に多い就寝中と起床時のふくらはぎの「こむら返り」についての原因予防法が紹介されていました。


就寝中に突然足がつる現象や、起床時に体を伸ばした時に足がつるのは、ふくらはぎの筋肉と筋紡錘という神経のようなものの失調ということでした。

「足がつる」というのは、元々ふくらはぎの筋肉が収縮状態だったところへ、就寝中でも起きようとした時でも、足首を急に動かしたために、突然に筋肉の伸びや収縮の動作が起こることが原因です。

その時、筋肉を収縮させる指令を出す筋紡錘と筋肉の調和がとれず、ふくらはぎの筋肉が過剰に収縮(つれ)して「こむら返り」となるようです。


予防は、起床時はゆっくりと足首を反らして伸びをすること。


就寝中に突然おこる場合は、エアコンによる冷えや筋肉の疲労や固さがあるので、筋肉のコンディションを整えておくことなどです。具体的には、ふくらはぎの筋肉のマッサージやストレッチです。

寝る前にふくらはぎの筋肉を揉みほぐし、アキレス腱を伸ばすストレッチが効果的だということでした。


そして、普段の予防法としては、水分不足やミネラル不足も原因となるので、それらを解消しておくことです。

ミネラル分はカルシウムとマグネシウムの補給が大事です。食材でもサプリでもよいから、足がよくつる人は、意識してそれらを摂取してはいかがでしょうか?


特に夏場の汗をかきやすい時期は、水分・ミネラルの不足でこむら返りの発生が多くなる傾向がありますので、ご注意ください。



◆参考サイト
こむら返り、予防はこうする!


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* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
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