防災グッズにも。ユニークな小さなサイズの便利なLEDライト

ここでは、「防災グッズにも。ユニークな小さなサイズの便利なLEDライト」 に関する記事を紹介しています。

もうすぐ9月1日、防災の日。

この日をキッカケに、あるいはこの日だけ、防災意識が高まりますね。

防災用品を購入しようとする人もいるでしょう。


私の住む群馬県は、地震も風水害も少ないので、なかなか食糧備蓄だとか防災用品を備えるだとかの準備はしないものですが、先日、近くのコンビニで面白い「防災グッズ」を見つけましたので、ご報告しましょう。


それは、小さなサイズの便利なLEDライトなんですが、何が面白いかというと、


”底の部分に小さなLEDライトが付いた100円ライター”なんです。



ミニストップで購入しました。


たまたま立ち寄った近所のミニストップで、仏壇で使っている100円ライターがガス欠になっていたのを思い出し、いくつかあるライターを物色していると、側面のラベルに「LEDライト付き」とあるものを発見。


”こりゃ、おもしろい!”、とそれに決めて買って帰りました。


ライター本体の下の方に小さなボタンがあり、それを押すと底面にあるLEDライトが点灯します。LEDだから結構明るいです。

試しに部屋を暗くして点灯させると、新聞の細かい文字もシッカリ読めます。1メートルくらいの高さから下を照らすと、直径30~40センチくらいの明るいサークルができます。


私はウッカリ緑色のライターを買ってしまったので、光線も緑色になってしまいましたが、無色透明のヤツなら、さらに明るいかもしれません。


とっさの停電時などは、きっと役に立つと思いますよ。



ミニストップに行く機会があったら、見てみてはいかがでしょう?



おもしろ情報 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート