ご利益・金運・縁結び、開運!神社めぐり(テレビ東京)

ここでは、「ご利益・金運・縁結び、開運!神社めぐり(テレビ東京)」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
ご利益・金運・縁結び、開運!神社めぐり」という番組が、9月4日にテレビ東京でありました。

今年は、出雲大社の大遷宮の年に当たるので、その関連企画でしょうか。


早速、出雲大社のご利益のあるお参りの仕方をご紹介しましょう。

●出雲大社

今年2013年は、60年に一度の大遷宮の年で、番組取材の日(たぶん8月21日)も多くの人出で賑わっていました。

出雲大社の御祭神は、「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」で、日本有数の縁結びの神様だそうです。最寄の空港も「出雲縁結び空港」という名称になっています。

レポーターのゲストには、”霊能女子大生”で有名な「CHIE」(チエ)さんも同行し、神社の正しい参拝の方法や、出雲大社のパワースポットなど案内してくれました。


以下、ご利益の大きい参拝の仕方をご紹介。

①出雲大社へは空港から連絡バスが出ていますが、終点の「出雲大社正門前」ではなく、一つ手前の「電鉄大社駅」で降りるのがよいそうです。

出雲大社には参道に4つの鳥居がありますが、最初の鳥居をくぐるには、そこで降りるのが近いからです。ご利益的には4つの鳥居すべてをくぐるのがよいので、そうしましょう。

②二つ目の鳥居をくぐった先に、「祓社」(はらえのやしろ)という小さな社(やしろ)があります(たぶん参道の右側)。ここは、お参りの前に身を清めるところなので、是非お参りしましょう。

ちなみに、出雲大社は非常に位の高い神様がいらっしゃる神社なので、参拝の際は拍手は4回叩くのが、決まりだそうです。


③4つ目の鳥居をくぐって、いよいよ大きな「拝殿」で参拝しますが、その前に左手にある「手水舎(てみずや)」で必ず手と口を清めましょう。

④「拝殿」で参拝して出雲詣では終わりではありません。神様が住んでいらっしゃるのは、拝殿の奥の「御本殿」です。そちらも参拝しましょう。

そして、ここからが肝心ですが、出雲大社の神様は鎮座する位置が普通の神社と異なります。

そこで、「御本殿」に向かって左の道を進み、途中にある小さな賽銭箱にお参りしてください。
ここが、まさに出雲大社の神様にお願いができるパワースポットだということです。
ここで手を合わせると、縁結びのご利益がアップしますから。


●八重垣神社(やえがきじんじ)

出雲大社の前から出ている鉄道に乗り、「松江しんじ湖温泉駅」で下車。

ここの『八重垣神社』(松江市佐草町)は、日本屈指の縁結びのご利益ある神社だそうです。
出雲大社よりも起源が古いといいます。

有名なのが、神社に隣接する「鏡の池」。

ここはテレビ番組でも取り上げられる縁結びのパワースポットで、”婚期占い”ができる池です。

神社に申し込むと、紙に100円玉を乗せて池に浮かべ、その沈む早さと位置で婚期を占うことができます。

早く沈めば早く結婚でき、近くの場所で沈めば結婚相手は近くに、遠くで沈めば相手は遠方の人だということになります。

お近くの人は、2014年の恋愛運をアップさせるために参拝してはどうでしょう。




金運のご利益の神社として、東京にある仕事運アップの神社をご紹介。

●愛宕神社(あたごじんじゃ)

御祭神は、「火産霊命(ほむすびのみこと)」。

東京都港区愛宕一丁目、オフィス街の真ん中にあります。

ここは、「出世の石段」が有名で、86段の石段を登ると仕事運がアップすると言われるパワースポットです。連日サラリーマンの人が多く参拝するそうです。

帰りに、階段を下って降りると出世がなくなりそうで心配な人には、エレベーターもあり、石段を使わずに帰れるようになっていますので、ご安心を。



番組で紹介した他の神社などは、別記事で紹介予定です(たぶん)。




旅・タウン情報 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。