ヒルナンデス(日テレ)、ホットケーキミクス超活用レシピ

ここでは、「ヒルナンデス(日テレ)、ホットケーキミクス超活用レシピ」 に関する記事を紹介しています。

ヒルナンデス」(日テレ、10月9日)で、”ホットケーキミクスが大変身、超活用術”という特集がありました。

スーパー主婦の飯田順子さんという方が考案の、ホットケーキミックスをアレンジしたお菓子やおかずのレシピを紹介するコーナーです。

最近はパンケーキが流行りですが、ホットケーキも使い方次第で家庭でも美味しいスイーツや料理の一品になります。私もホットケーキは好きなので、今日のレシピを参考にして試してみたいです。

では、いくつかレシピをご紹介します。


●ホットケーキミクスでピザ

これは、ホットケーキミクスにトマトジュースを加えてピザの生地にするアイデアです。
100gの粉にトマトジュース40cc、オリーブ油適量に塩・胡椒少々でこねます。
次に麺棒などで厚さ5ミリほどに伸ばして生地にします。

あとは、具材を乗せて、フライパンで蓋をして10分焼けば出来上がり。

ホットケーキミクスなら生地を発酵させる必要なく、生地を作って15分でピザが焼き上がります。生地の水分も少なめなので、膨らんでしまうこともないそうです。


●海老を加えてグラタン

これは、ホットケーキミクスでグラタンのソースを作るアイデアレシピです。
メリットは、牛乳で溶かす時にダマになりにくいところです。味も粉の塩や砂糖などバランスがいいので、甘くなったりしません。

まずバターで、玉ねぎ、きのこなどを炒め、しんなりしたら皿(耐熱皿?)に移します。次にバター10gでミクス大さじ2を炒め、牛乳で伸ばし、塩・胡椒で味つけをします。

ゆでマカロニ、ゆでた海老10尾を皿に盛り、ソースをかけてオーブンで焼けばできあがり。

レポーターのオードリーの2人も美味いと驚いていました。


●羊羹を包んであんまんに

ホットケーキミックスで、家庭でも「あんまん」や「肉まん」ができちゃいます。

粉100gに水30cc、サラダ油小さじ1でこねて、生地を作ります。
耳たぶくらいの柔らかさにします(ピザより柔らかめ)。

これを4等分にし、直径10センチに丸く延ばし、羊羹を包みます。

炊飯器に1センチの湯をはり、蒸し板を置き、クッキングペーパーにあんまんを乗せ(4個だったと思う)、25分炊けばできあがり。

中の羊羹がトロけて美味しそうな「あんまん」になりました。中味をミートボールに変えれば「肉まん」になります。


●鶏肉を包んでフリッターに

フワフワした食感のフリッターが、美味しいおかずになるレシピ。

粉100gに水60cc、卵1個、カレー粉小さじ1を合わせ、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

鶏肉1枚を塩・胡椒し、適当な大きさに切って混ぜ、170度くらいの低めの温度でじっくり揚げる。


飯田順子さんは、ホットケーキミクスを使ったレシピ本を何冊か出していますので、参考になさってはいかがでしょう?



食・料理 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート