ミヤネ屋、「飛鳥涼、激白3時間。薬物『アンナカ』って何?」

ここでは、「ミヤネ屋、「飛鳥涼、激白3時間。薬物『アンナカ』って何?」」 に関する記事を紹介しています。

今日の日テレ「ミヤネ屋」(10月9日)の中で、”飛鳥涼、激白3時間。「アンナカ」って何?”という特集コーナーがありました。

これは、今日発売の週刊文春(10/17号)の、『シャブ疑惑の真相を本誌にすべて語った!飛鳥涼、独占告白3時間』という記事を受けての特集だった。

チャゲ&アスカの飛鳥(アスカ)の薬物使用疑惑については、週刊文春が8月頃から記事にし始め、私も”これは凄い事が明らかになったな。もし事実無根なら間違いなく、アスカが提訴するだろうし、警察も動くハズ。文春は自信があるのだろうか?”と思ったが、その後はアスカ側は抗議はしたが提訴はせず、警察も捜査などしている様子はなかったですね。

そして、今日発売の文春の記事となったわけです。

この一連の真相について、今日の「ミヤネ屋」がまとめてレポートしていました。


大雑把な事実関係をたどると、

・アスカは10年前から「アンナカ」(薬物)を使用していた。
・やがて暴力団から「アンナカ」を入手するようになった。
・今年1月に吸引パイプを暴力団から受け取り、吸っているところを暴力団に盗撮された。
・8月、文春の記事をアスカの事務所が否定した。
・9月27日にはブログでファンに事実無根とコメント。

となっていました。

しかし、今日発売の文春の告白記事では、

・アスカから文春に会って話しをしようと連絡した
・薬物アンナカの使用を認めた
・暴力団に盗撮されたことも認めた

ということで、アスカの自宅で3時間に渡って、薬物疑惑について真相が語られたということでした。

我々が知りたいのは、”そもそもどうやってアスカが暴力団と接点を持ったのか”という点ですが、それは去年の1月に北海道の漁業関係者からその暴力団関係者を紹介されたとのことです。その時は、東京の音楽事務所の人間ということで紹介されたので、ヤクザだとは分からなかったそうです。

そして、その人間から薬物を渡されるようになりましたが、ヤクザだと分かった時点で一時は身を引き、トラブルになったこともあったそうです。

当然、当初から暴力団のターゲットになっていたでしょうから、その後も接点があり、吸引パイプをもらって薬物を吸ったところを盗撮され、5000万円の借金を申し込まれた(脅された?)のが、一連の真相のようでした。その要求はアスカは断ったそうです。


これで、アスカが文春を訴えなかったのが分かりましたが、では何故警察は動かないのかが疑問として残ります。

それは「アンナカ」という薬物の正体が理由でした。

「アンナカ」とは正式名称を、『安息酸ナトリウムカフェイン』といい、劇薬指定の薬だそうです。中枢興奮、鎮痛剤として使われるものだそうです。
薬事法上の[効果・効能]は、ねむけ、倦怠感、血管拡張性および脳圧亢進性頭痛で、片頭痛、高血圧性頭痛、カフェイン禁断性頭痛などに使われます。

アスカは当初、病院でこの薬を処方されたそうです。

1包飲むと2~3時間は目が覚めると言ってました。主に眠かったり、ダルかったり、絶対寝てはいけない時に使ったと告白していました。

この薬物「アンナカ」は、確かに劇薬で個人が入手するのは困難なのですが、薬事法上は、譲渡など目的で所持すると罰せられますが、譲り受けるだけの場合は罰せらせられないのです。

たぶん、習慣性が薄く危険性も小さいか、あるいは古い薬で今は殆ど使われない時代遅れのものだからでしょう。

だから、警察も動きようがなかったのでしょう。


今、飛鳥涼は、音楽活動再開に向け準備もしているらしく、1日に1曲というハイペースで創作も行っているそうです。

結局、暴力団の行為は犯罪でしたが、アスカは違法性なく、ゆすられる理由もなし、ということで落ち着いたようです。


しかし、「アンナカ」という薬は相当古い薬で、アスカが10年前に病院で処方してもらったというのは(?)ですね。私の母は昔看護婦だったのですが、「アンナカ」という薬の名前はよく耳にしたそうです。「安中」と漢字で使われていたそうです。

それも何十年も前の話ですけどね・・・。


芸能・スポーツ | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート