テレ朝(10/26放送)「箱根・富士山の開運パワースポットぶらり旅」

ここでは、「テレ朝(10/26放送)「箱根・富士山の開運パワースポットぶらり旅」」 に関する記事を紹介しています。

テレ朝で10月26日午前に、「一泊二日で五運成就、よくばり開運ツアー / 箱根・富士山の開運<丸秘>スポットぶらり旅」という番組がありました。

人生に必要な『五運』=恋愛運、健康運、金運、仕事運、人気運、のそれぞれのパワースポット巡りを、箱根・富士山周辺で行う開運ツアーです。

出演者は、えなりかずき、高橋ひとみ、中田嘉子、金谷俊一郎(東進ハイスクールの日本史講師)の4人です。


●恋愛運のパワースポット=「箱根神社」

箱根湯本駅からバスで元箱根(40分)へ。芦ノ湖の湖畔にあります。

「箱根神社」は、757年創建で、縁結びのパワースポットとして人気の神社です。その由来は、箱根神社に縁の深い源頼朝が、恋愛の末に結ばれた北条政子と日々の幸せを願って仲睦まじくこの神社に通ったところから、縁結びにご利益があると言われるようになったということです。

箱根神社は芦ノ湖の湖畔に5つの鳥居がありますので、一の鳥居から順番にくぐっていきます。最後の4~5番目の鳥居へは90段の石段を登ります。

ここでお参りした後は、近くの「箱根元宮」「九頭龍(くずりゅう)神社」へもお参りして、3箇所参りをするとよりご利益があるといわれています(所要時間3時間)。

しかし、時間がない場合は、箱根神社の境内に「九頭龍神社新宮」がありますのでそこでお参りしてもよいそうです。


●健康運のパワースポット=大涌谷

大涌谷へは、芦ノ湖の元箱根港から湖尻港へ遊覧船で30分。さらに桃源台からロープウェイで16分で大涌谷へ着きます。

大涌谷は全体が健康運のパワースポットですが、まずは「黒玉子茶屋」で黒ゆで玉子を食べるのがパワースポット巡りの定番です。この土地のエネルギーが満ちたゆで玉子からエネルギーをもらえるでしょう。
ちなみに、大涌谷のロープウェイ駅から「黒玉子茶屋」までは、歩いて少し距離があります。

また、ここには空海(弘法大師)が開いた「延命地蔵尊」もありますし、近くには「公時(きんとき)神社」(箱根湯元からバスで「金時神社入り口」バス停へ)もあります。坂田金時=金太郎を奉った神社で、体が丈夫になるご利益がある。


場所は不明ですが、福寿院(箱根観音)も紹介されました。

ここには、「跨ぎ撫で観音」があり、自分の具合の悪いところを観音様の体で撫でると良くなるということです。



●金運のパワースポット=「深沢銭洗い弁財天」

「深沢銭洗い弁財天」は、大涌谷から登山鉄道で塔ノ沢駅(1時間16分)へ着くと、その駅のホームに繋がってあります。小じんまりした神社です。

ここは、白蛇の化身とされる瀬織津姫(せおりつひめ)が奉られています。
あまり知られていない箱根の隠れパワースポットです。

お札を洗ったら、専用の台で乾かします。また、白蛇が奉られていますので、生卵をお供えするのが慣わしのようです。蛇が生卵を丸呑みするように、願いごとも丸々かなえてもらえるように、ということです。


●仕事運のパワースポット=「黄金の七福神」

箱根湯元からバスで河口湖駅へ。

「黄金の七福神」は、河口湖の湖畔に7つの福の神が離れて点在しています。
お笑い芸人の綾小路きみまろさんが寄贈したものです。

女子プロサッカーチームの佐々木監督が、この七福神に参拝した直後にワールドカップで優勝したことから、有名になったパワースポットです。

駅近くの観光案内所にマップがあり、そこからバスで「河口湖ハーブ館」というバス停で降り、ハーブ館でスタンプ台紙(500円)を購入すると、スタンプラリー
ができます。

歩いて巡ると1時間くらいです。レンタサイクルもあります。


●人気運のパワースポット=富士山

河口湖駅から路線バスで富士山五合目へ(55分)。

知りませんでしたが、富士山自体が人気運のパワースポットなんだそうです。

そして、富士山の御祭神は、「木花之佐久夜昆売命(このはなのさくやひめのみこと)」といい、芸能の神だということです。


五合目には、「小御嶽(こみたけ)神社」もあります。


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート