初期虫歯の予防には、重曹のうがいが効果的!

ここでは、「初期虫歯の予防には、重曹のうがいが効果的!」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
初期虫歯の予防に、重曹を使った「うがい」が効果的という、驚きのニュースがありました。

我が家では、母親が「重曹使うとトイレの便器の汚れが、洗剤よりよく落ちるんだわ」と得意がっていますが、お口の衛生にもよいようで・・・^^;


↓そのニュースURL
<重曹でうがいすると超効果的。フッ素でも無理な初期虫歯にも効果バツグン>
http://yukan-news.ameba.jp/20131031-22/


重曹を使ったうがいは、歯科医院のケア(歯のクリーニング+フッ素塗布)でも予防が難しい初期虫歯の予防にすら効果があるとか。

歯を磨いた後に重曹水で口をゆすぐだけで、驚くほど効果的。しかも重曹は安いから経済的だし。

重曹は、弱いアルカリ性の食品添加物なので口に入れても危険なし。料理に使うこともありますしね。


おすすめは、「食品用重曹」を使うことだそうです。


[やり方]
食後の歯磨き後に、水100ccに小さじ半分程度入れ、キレイに溶かしきった重曹水で約30秒うがいをする。


私が知っている別の初期虫歯の予防法は、”フッ素入りの歯みがきで磨いたら、その後30分くらい口をゆすがずにいる”という方法です。

口の中をフッ素にさらす時間を長くするためです。

ちょっと根気がいる方法ですが。


重曹のうがいなら、この方法よりも簡単で、より効果がありそうですね。


健康 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。