「ぴったんこカンカン」、林真理子と優雅な秋の一日

ここでは、「「ぴったんこカンカン」、林真理子と優雅な秋の一日」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
ぴったんこカンカン」(TBS、11月1日)で、”林真理子、優雅な秋の一日”と題して、作家の林真理子さんの日常の一日を紹介するコーナーがありました。

林真理子さんのファンは多いと思いますが(私も作品は読んだことないですが、人間的に林さんは好きです)、林さんの自宅、愛用品や好きなワイン、そして行き着けの高級店の情報など、まとめてご紹介しましょう。


・都内の林真理子さんの豪邸は、中庭を挟んで自宅と応接間&書斎となっているようですが、収録の日は、ご自宅は散らかっているとかで、立ち入りはNGでした。

その代わり、応接間と書斎で収録。その時、チラッと応接間の手前の小部屋が視界に入りましたが、相当乱雑な様子でした。また書斎もデスクの周りは本や資料やらが山積みでした。

どうやら、林さんは「片付けられない女」っぽい部分もありそうだと直感しましたね。
「自宅は散らかっているから・・・」というのは、マジ、ひどい状態なんでしょう、きっと。

・林さんは一流品好みで、凄いものがたくさんありました。

パリに行った時美味しかったので1ダース買ったという、ワイン『ピュリニー・モンラッシェシャン・カネプルミエ・クリュ』は1本1万円。

『エルメス・ケリーバッグ』100万円。

他に自宅のワインクーラーには、1本100万円超クラスのワインもあるらしいです。


・現在、君島十和子さんの新しい本の帯へのコメントを依頼されているそうです。
君島さんとは仲良しで、「美は移るので、綺麗な人の横にいる」というご自身の名言も君島さんとのお付き合いから生まれたのかもしれません。


・林さんは、1990年に36歳で東郷順さんと見合い結婚しました。東郷さんは、東郷平八郎の末裔とかの名家の方らしいです。サラリーマンらしいですが。

1999年に44歳で長女を出産。現在は中学生。この娘さんは、かなり口がキツイらしく、日々厳しいチェックが入るとか。
今年の夏に『野心のすすめ』が売れたときは、「調子に乗っていると、またすぐ消えるよ」などとたしなめられたそうです。

でも、ナイーブなところもあり、最近林さんは本当の年齢を娘さんにはごまかしていたのですが、最近本当の歳を言ったら、娘さんはショックで泣いてしまいました。お友達の中には、林さんとはおばあちゃんで同じくらいの年齢の人もいるでしょうから。


林真理子さんのこれまでのキャリアについては、著書の『美女入門スペシャル 桃栗三年 美女三十年』に、年表が載っています。
そこには林さんのダイエットの記録もあるらしく、「トキノ式」「和田式」「断食道場」などの成果もあるようです。ちなみに「和田式」(炭水化物カットのダイエット)は凄く痩せたとか。


ここからは、番組中で林さんが案内した行き着けのお店を紹介します。

1、代々木上原の寿司店で、「すし久遠」(渋谷区西原)の2号店看板のない店で、常連のみの完全予約制だそうです。1日1組限定。
本店は著名人も多数訪れる名店ですが、誰でも入れそうです。

2、六本木のインテリアショップ「リビング・モティーフ」
キッチン雑貨から生活用品まで揃うお店。

ここで、今年の夏に購入した軽井沢の別荘で使う備品として、ハンモックやバーベキューセットなど12万円ほどをお買い上げしました。

3、渋谷区千駄木のフカヒレが美味い中華「小熊飯店」
ここもビルの地下の看板のない店で、常連さんが1日に2組だけの店です。
コースで45,000円でした。

4、銀座「ブルガリ」9Fのレストラン
ここにレストランがあるとは、あまり知られていません。ディナーは15,000円からと意外にリーズナブルでした(雰囲気は高級ですが)。


そして最後は、何かの文学賞の授賞式が「パレスホテル」であり、そのスピーチをするということで、同行。林さんの顔見知りの作家さんなどと挨拶して番組は終了しました。


◆関連記事
「おしゃれイズム」、林真理子の夫娘関係と軽井沢別荘(h25,12,15放送)


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

