「駆け込みドクター!」(TBS),長州小力の健康改善プロジェクト、検査結果発表

ここでは、「「駆け込みドクター!」(TBS),長州小力の健康改善プロジェクト、検査結果発表」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
1月26日のTBSテレビ「駆け込みドクター!」は、”芸能人の人間ドック徹底検査2時間SP”特集でした。

総勢11人の人間ドックによる検査結果を、あれこれ分析する内容でしたが、この番組の目玉となるのは、やはり長州小力の糖尿病の病状です。

そしもう一人、安田大サーカスの「HIRO(ヒロ)」でしょう。
こちらも重度の糖尿病ですから。

今回のブログ記事では、長州小力とヒロの糖尿病コンビについて紹介します。


●「長州小力、健康改善プロジェクト」始動!

昨年9月と11月にこの番組に登場し、重症の糖尿病と診断された長州小力。
何と、19項目の検査で異常値が出て、番組最悪の検査結果となり、番組出演の医師団に猛烈な叱責を受けていました。

血糖値は292もあり、すでに糖尿病性昏睡(意識障害)に陥る危険のある状態でした。また1日に40本の喫煙もあり、動脈硬化の進行も考慮すると、いつ心筋梗塞など発症して突然死してもおかしくない状態でもありました。

そこで、本人にこれ以上任せておけないと、番組を挙げて健康改善に当たることになったわけです。

そして、今回はその糖尿病治療プロジェクトの第一回の成果発表となりました。


スタジオに登場した長州小力、治療のおかげか、胴回りと顔が若干スッキリしてきたようだと、出演者や医師団から褒められていました。

プロジェクトの開始は、昨年12月24日の健診から(国際医療福祉大学・三田病院にて)。

血糖値の高さから、食事療法などでは間に合わないということで、即日インスリン注射を打ち、飲み薬と併用になりました。

26日には同病院で2泊3日の教育入院に入りました。
ここでのプログラムは、運動療法と過食の改善です。

朝夕の運動に、栄養士による面接で意識改革をしたようです。タバコも電子タバコで我慢することにしました。

その後は、自宅で生活改善に取り組んでいたようです。


では、肝心の検査結果の発表ですが、9月、11月、1月と順に数値を書きます。

・血糖値 251→292→231
・HbA1c 12,3→12,1→10,4
・中性脂肪 263→291→279
・悪玉コレステロール 214→216→118(正常値)
・肝臓の数値(AST、ALT、γGTP)は全て正常値

以上のようになりました。

血糖値は正常(~110)に比べれば、まだまだ高いですが、全般に改善傾向が著しく、医師団も評価していましたね。

現在は禁煙も実行中で、「禁煙パイポ」で我慢しているそうです。

このまま改善が進めば、長州小力の健康もじきに回復するでしょう。


●安田大サーカス、HIRO(ヒロ)の重度糖尿病

今回の番組で、レッドカードの宣告を受け、重度の糖尿病と診断された安田大サーカスのヒロ。

ヒロは、実は2,3年前くらいだったか、確か別の健康番組でも糖尿病が重症だと診断され、その番組監修の医師から強く注意勧告を受けていたハズです。

それなのに、今回の検査で、

・血糖値196
・HbA1c 10,6
・中性脂肪502

という異常値が出ました。

他に、高尿酸血症、肝機能障害があり、さらには、尿にタンパク質が出ていたといいます。

どうも、病院に罹ることなく、食生活の摂生にも努めていないようです。
最近でも、大食い番組に顔を出していましたしね。

医師によれば、自分で食生活を改善するのは無理な段階なので、長州小力と同様に病院での入院治療が必要とのことでした。

私が思うに、ヒロの場合は尿タンパクが出ていることから、すでに腎臓にダメージが出始めていて、病状はむしろ長州小力より深刻でしょう。長州小力は番組でプロジェクトを組んでもらっただけ運がいいですね。

ヒロの人工透析は時間の問題かもしれません。そうなると、芸能活動も大幅に制限されるので、廃業の危機にもなりかねません。

安田大サーカスにもマネージャーはいるでしょうから、所属の事務所も何とか手を打つべきじゃないですかね?


TV番組 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

