「駆け込みドクター」(TBS)、アルツハイマーを学ぶ!

ここでは、「「駆け込みドクター」(TBS)、アルツハイマーを学ぶ!」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
TBS日曜の健康バラエティー「駆け込みドクター」(2月2日)は、”アルツハイマーを学ぶ”という特集でした。

アルツハイマー型認知症患者は、現在100万人。ここ10年間で14倍にも増えたそうです。

この病を発症すると、脳の海馬の萎縮で記憶力低下が著しく進み、さらに大脳皮質の萎縮で認知能力も低下していきます。

そのハッキリした原因はまだ解明されておらず、決定的な治療法も確立されていません。


●アルツハイマー病の初期症状

①新しい事が覚えられない
今したばかりの電話のことを忘れる、など

②日付や場所の感覚が不確かになる


初期症状は「物忘れ」で始まることが多いですが、単なる物忘れの場合は、自分が忘れてしまっていることを理解していますが(「ああ、物忘れがひどく情けない」とかの感情がある)、アルツハイマーの場合は忘れた事自体を自覚していないという点が異なります。

『物忘れ外来』に患者が来た場合、自分の意思で物忘れが酷いので心配で来た人はほとんどが単なる老化などによるものですが、家族に無理やり連れてこられた人の場合、アルツハイマーであることが多いということです。


●アルツハイマー病の原因

遺伝、加齢、生活習慣など。

最近、糖尿病とアルツハイマー病とが関連が深いことが分かってきました。

⇒ アルツハイマー病の原因の一つが、脳の神経細胞に溜まる「βアミロイド」というたんぱく質ですが、これを分解して対外に出すのがインシュリン分解酵素。

糖尿病で、インシュリンが大量に出ている場合、分解酵素はその処理に忙しくなり、「βアミロイド」にまで手が回らなくなります。その結果、脳に過剰に溜まり、神経細胞が破壊され、アルツハイマーになるリスクが高まるのです。

糖尿病だと、発症リスクは3~4倍になります。

従って、糖尿病を予防することがアルツハイマーの予防にもつながります。
食後の血糖値を上げすぎないようにするのが大事だそうです。

この点、青魚に含まれるEPA・DHAは予防効果があります。缶詰でもOKです。
1日に1回以上、魚を食べると、発症率は1/5に減少するとか。


●アルツハイマー病の予防法

①運動習慣
2週間に1回程度30分の有酸素運動が効果的で、リスクを50%も減らします

②知的活動
読書や音楽鑑賞(カラオケ、楽器演奏もよい)など。リスクを60%減らします。

③昼寝
1日30分以内の昼寝は発症リスクを1/5にします。

④飲酒
適度な飲酒は発症リスクを減らします。仏の研究では赤ワイン1日に3杯飲むとリスクは1/4になるとわかりました。
但し、飲めない人は無理に飲んではダメで、飲みすぎもダメです。

1年間に2回以上泥酔する人は、発症リスクが10倍も高くなるそうです。


●アルツハイマー病の治療法

①薬物療法
進行を遅らせる

②非薬物療法
音楽、運動、アロマセラピー、笑い、など「行動、感情」に焦点を当てた治療法。


尚、番組では言及しませんでしたが、世界中で新薬の研究が進んでいて、あと数年後には画期的な新薬が登場すると期待されています。


●若年性アルツハイマー病

40~65歳未満で発症する人もいます。現在20万人以上いるそうです。

若年性の初期症状は、
・頭痛、めまい
・不眠
・不安感
・自発性の低下
・抑うつ状態
などがあります。

当たり前にできていたことが急にできなくなる(就寝時に布団の敷き方がわからなくなる)、家に帰るいつもの道が分からなくなってパニックになる、などで始まる人もいるそうです。他に、幻想や妄想のこともあります。


普段とあまりに大きな変化がある場合は、疑うべきかもしれません。



◆ アルツハイマーの最新の情報について
NHKスペシャル「アルツハイマー病をくいとめろ」(予防法&新薬)


健康 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。