TBSテレビ『噂の!東京マガジン』、ミートソーススパゲティのレシピ

ここでは、「TBSテレビ『噂の!東京マガジン』、ミートソーススパゲティのレシピ」 に関する記事を紹介しています。

昨日の記事でTBS「はなまる」のパスタのレシピを紹介しましたが、今日3月23日は、またまた同じくTBSテレビの『噂の!東京マガジン』の、”やってTRY”コーナーで取り上げた「ミートソーススパゲティ」のレシピ紹介です。


今回の『噂の!東京マガジン』のミートソーススパゲティは、東京・西麻布のイタリアン「アルポルト」のシェフ片岡護が教えてくれました。

時間節約で10~15分ででき、しかも牛肉の切り落としを使って美味しさもアップしています。


【レシピ】(2人前)

パスタ160gは別に茹でておきます。

1、オリーブ油大さじ2をフライパンにひき、ニンニクみじん切り適量、鷹のつめ一片を入れたら、火をつけます(初めから火にかけない)。

2、きつね色になったら、玉ネギみじん切り1/2個を入れて軽く炒めます。炒まったら、焦げないように火を弱くしておきます。

3、豚肉の切り落とし40gの粗みじん切り(ひき肉でも可)と、牛肉切り落としの粗みじん切り60gを加えて炒めます。

4、塩・胡椒を適量ふって味付けし、炒まって肉の色が変わったら、赤ワイン100ccを加え、アルコールを飛ばします。

5、次にトマトホール150g、ブイヨン100g(固形スープを水で溶かしたもの)を入れ、ベイリーフ1枚、ナツメッグを少々(自分ですりおろすが、粉末使用)加え、10~15分煮詰めます。

6、煮詰まったら、茹で上がったパスタ160gを入れて混ぜ合わせます。

7、さらに茹でた筍1/4個分のスライス、バター10g、白味噌少々を加え、よく混ぜ合わせます。

8、パルメザンチーズ30gの2/3を2回に分けて加えて混ぜ、最後にパセリのみじん切りを適量加えて、出来上がり。

9、皿に盛ったら、木の芽数枚を叩いて風味を出して乗せ、残りのチーズを振りかけて食べます。


以上が、今回の「ミートソーススパゲティ」のレシピでした。


ポイントは、柔らかい牛肉の切り落としを使うことで美味しく、時短にもなり、白味噌で味にコクが出る、チーズで美味しさがアップする、などです。

番組で、”時間節約で簡単にできる”というわりには、ちょっと面倒な感じですが、試食した出演者の感想だと、かなり美味しいようでした。


私的には、豚肉、筍、木の芽などは省略しちゃって、トライしてみようかなと思っています。



◆関連記事
噂の!東京マガジン、スパゲティ・ナポリタンのレシピ



食・料理 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート