TBS「はなまる」、神レシピ2位『塩そぼろ』が便利!

ここでは、「TBS「はなまる」、神レシピ2位『塩そぼろ』が便利!」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
TBSテレビ、朝の情報番組『はなまるマーケット』が、今日終了しました。

17年とか続いた長寿番組だったらしいですが、私はほとんど見たことがありませんでした。しかし、終了目前のここ1,2週間に、おもしろい”まとめ企画”があり、その中で、「神レシピ」というのが気になって見てみました。


この「神レシピ」というのは、『はなまる』に登場した料理研究家のうち、出演回数の多い順にランキングを付け、その料理家の話題になった一番人気レシピを紹介するというものです。

そのレシピは、少ない材料で簡単にできて、しかも美味しいものに限られます。

ランキングはベスト5の料理研究家を取り上げ、5つの「神レシピ」(人気レシピ)を紹介しましたが、ここでは最も反響が大きかったらしい、第二位の「塩そぼろ」というスーパー常備菜(じょうびさい)について書いてみます。


この「塩そぼろ」を考案したのは、浜内千波さん(通算256回登場)。

シンプルで低カロリーなレシピを紹介する料理研究家で、日テレの『ポシュレ』にも登場する人です。

この「塩そぼろ」は、放送当時圧倒的な反響があり、翌日のネット検索のキーワードランキング1位を獲得したそうです(2008年4月10日)。


冷凍すればパラパラになって使いやすく、アレンジ自在。そのまま玉子焼きに入れたり、ポテサラ、スープなどにも入れられるスーパー常備菜らしいです。

以下、材料と作り方レシピを紹介します。


【材料】
 合びき肉400g、玉ネギみじん切り1/4個、酒大さじ2、砂糖大さじ1、 塩大さじ1/2

【レシピ】
1、大きめフライパン(鍋でもいいかも)に湯を沸騰させたら、火をとめて合びき肉を入れる。かき混ぜて、熱湯で旨みを閉じ込めながら、臭みや余分な脂を取っていく。

2、肉が白くなったら、お湯を切る

3、中火にしたフライパンにひき肉を入れ(油は引かない)、玉ねぎ、酒を入れ、水分がなくなるまで炒める。

4、砂糖、塩を入れる。

5、炒めて音が大きくなり、水分が全くなくなったら出来上がり。


冷凍にする場合は、冷凍して2時間後に容器を振ると、よりパラパラになり使いやすくなります。


この「塩そぼろ」は、ベーコンのように旨みの元になるそうで、和・洋・中華と色々なものに加えられ、重宝します。

アレンジ的使い方としては、

・パスタに入れる、・キャベツと炒める、・かぼちゃのサラダ(ペースト状)に入れる、・トマトとサンドイッチの具材に、・豆腐の上に乗せる、・ごぼうとにんじんのキンピラに入れる、

などがあるそうです。


簡単にできそうなので、作ってみてはどうでしょうか?


食・料理 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。