牛乳は健康によい(長寿)ことが医学的に判明

ここでは、「牛乳は健康によい(長寿)ことが医学的に判明」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
牛乳は飲んだ方がいいのか、飲まない方がいいのか?”

健康に関する常識として、牛乳の健康悪化説はホントかウソか、長年論争されてきたテーマの一つですが、とりあえず結論的なものが出たようです。


答えは、


「牛乳を飲む習慣のある人の方が長生きする」


ということで、健康効果があるらしいです。


4月12日のニフティのニュース記事にその特集がありました。
(記事はこちら⇒ ttp://news.nifty.com/cs/item/detail/postseven-20140411-250407/1.htm)


牛乳が体に悪いとされるのは、主に牛乳に含まれる脂質が、中性脂肪やコレステロールを増やすからという理由のようですが、10万世帯で調査してみると、実際には牛乳を飲んでいる人の方が長寿だったという結果が出たということです。


この調査を行ったのは、慶應義塾大学医学部教授(日本抗加齢医学会の理事長)の坪田一男さん。

最近出された『アンチエイジング・バトル最終決着』(朝日新書)という本の中でも、このテーマを取り上げています。


しかも、牛乳を飲むと、腸の中での発酵作用で水素が発生し、水素水を飲んだのと同じ効果があるとか。これは活性酸素を除去する作用をもたらします。

つまり体を若々しく保つことにもなるわけですね。



実は我が家では、最近流行りの「グラノーラ」(ドライフルーツの入ったコーンフレークのようなもの)を朝食に食べるようにしていますが、それには牛乳を使うので、ちょっと気になっていた点でした。


牛乳が良しとなると、グラノーラやコーンフレーク類は、ますます栄養的に優れた食べ物だということになるでしょうね。



ただ、グラノーラはちょっと価格が高いので、今後はネットも含めて、できるだけ安売りの店を探してコストを下げることが課題になりそうです。



健康 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

