TBS「噂の!東京マガジン」、メンチカツのレシピ(デミグラスソースが絶品)

ここでは、「TBS「噂の!東京マガジン」、メンチカツのレシピ(デミグラスソースが絶品)」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
5月25日のTBS「噂の!東京マガジン」、”やってTRY!”コーナーのお題は、『メンチカツ』でした。

メンチカツは誰でも好きなメニューでしょうが、イザ家庭で作るとなると中々面倒で、つい冷凍食品などで代用してしまいがちです。

でも、今回の「東京マガジン」のメンチカツのレシピは割と簡単で、しかも美味しそうだったので、是非試してみたくなりました。

特に特製のデミグラスソースは、一工夫するだけで、かなり美味しくなるらしいので、このソースだけでも覚えたいものです。

ちなみに、TYR娘達は、11人中4人が合格だったので、やはりメンチカツは難しい料理ではないようですね。


< メンチカツのレシピ >(3人前=3枚)

●メンチカツ

1、牛7:豚3の割合で、合いびき肉を330g用意する。

2、ひき肉に軽く塩・胡椒をする(ソースで食べるので強くしない)。

3、玉ネギみじん切り30g、溶き卵1個分、パン粉20g、牛乳20cc、生クリーム20cc(コクを出すため)を加え、よく練る。

4、形を整え、衣をつけて、175度の油で揚げる。

メンチカツの揚げ方自体は、特別にコツのようなものは紹介されませんでした。175度で揚げるということぐらいでしょうか。


●デミグラスソース

1、市販のデミグラスソース290gを鍋に入れて火にかける。

2、トマトケチャップ大さじ2、赤ワイン70cc、ウスターソース大さじ1、ウイスキー30ccを加えてよく混ぜる。ウィスキーは隠し味で、香りが引き立つ。ブランデーだとさらに美味しくなるとか。酒が弱い人は、初めの方で入れてアルコールを飛ばすようにする。

3、ひと煮立ちしたら、完成。


出演者たちが試食すると、皆、「美味しい~」と喜んでいました。

特にデミグラスソースは香りもよく、美味のようでした。メンチカツだけでなく、ハンバーグやオムレツなどにも合いそうで、是非マスターしたいと思いましたね。


食・料理 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

