XP使用者にお勧めの無料ウィルスソフトはコレ

ここでは、「XP使用者にお勧めの無料ウィルスソフトはコレ」 に関する記事を紹介しています。

スポンサー広告 | Page Top↑
私は未だにパソコンのOSは「WindowsXP 」を使用しています。その理由は、新しいパソコンに買い換える余裕がないのと、買い替え時のデータの移行の手間などが億劫だからです。

マイクロソフトのフォローがなくなり、XPを使い続けることは危険であることは承知しており、またツイッターはXPからだと自分のアカウントにアクセスできなくなってしまっています。

ヤフーも、一部の機能はXPからだと使えないらしいです。


このように、XPを使い続けることのデメリットは徐々に大きくなってきてましたが、遂には使っているウィルスソフトまでが、XPでのサービスを中止してしまいました。

従って、ウィルスの脅威に裸でさらされることになりました。

そのウィルスソフトは、ソースネクストの『ウィルスセキュリティZERO』というヤツでした。

一度買えば更新料がずっと無料で、かつシンプルで割と使い易いソフトだったので、気に入っていたのですが、昨年12月の半ば頃、突然に「1月6日でXPでの保護機能を全停止します」と通告してきました。


これはXPを使い続けるのはいくらなんでももう限界か、と中古パソコンでも買わなければならないと観念していましたが、ふと”無料のウィルスセキュリティソフトがあるかもしれないなぁ”と閃き、ネット検索してみました。


そして、意外にも簡単に良い無料ソフトが見つかりました!


その時に利用した比較サイトが、コレ↓
http://thehikaku.net/security/zero/

見やすく出来のよいサイトですが、たぶんアフィリエイト目的のサイトでしょう。


でも情報はしっかりしているので、この際それはどうでもよし、です。


その比較サイトで、最初に導入を考えたのは、「AVGアンチウィルス」という無料ソフト。
評価もよく、安心できそうなので、早速ダウンロードしました。

しかし、”このOSでは不可”とXP不対応の表示が出てきました。


他には、有名な「キングソフト」も無料版を出していたのですが、その評判を検索してみると、導入後にPCにいろいろ不具合が出るケースが結構多いようなので、これは止めることに。


次に試したのが、『アバスト(Avast)無料アンチウィルス』というソフト。

これは、XPにも対応していて、スムースにダウンロードできました。そして、インストールなどの操作も楽で(特にその作業はなかったです)、ワンクリックかツークリックで導入は完了してしまいました。

現在、導入して2日目ですが、私のパソコンは不具合もなく、すべて正常に動作しています。


とりあえず、一時しのぎの無料ウィルスソフトとしては、無理なく問題なく使えるという印象がありますね。

ただ、あくまで無料版の簡易なソフトなので、ファイアーウォールなどの安全度の高い機能はありません。その点は、マイクロソフトのブラウザー「インターネットエクスプロラー」のファイアーウォール機能をONにして、一定の安全性を確保しておくべきでしょう。

ちなみに、この『アバスト(Avast)無料アンチウィルス』の高機能の有料版は、1年使用で4,480円、2年で6,680円、3年で7,980円となっています。


ウィンドウズXPを使っていて、お使いのウィルスソフトのサービスが終了して不便・心配な方、とりあえず無料ソフトでしのぐなら、この『アバスト(Avast)無料アンチウィルス』は悪くないと思いますよ。


実用 | Page Top↑


↑FC2のランキングに参加中!記事が面白かったとお感じでしたら、応援の”クリック!”をお願いいたしますm(_ _)m


* 当ブログ以外の提携ブログ記事も含みます
● 「ためしてガッテン」、足がつる”こむら返り”に隠れた危険な病気

● アルツハイマー型認知症の改善が期待できる食材、発見される!

● ヒルナンデス、「話題業務用スーパー / プロマート」特集

● 噂の!東京マガジン、ドライカレー(トマト風味)のレシピ

● 「ためしてガッテン」、きのこパワー13倍アップ激うま健康技

● 「王様のブランチ」道の駅、関越方面ドライブデート

